SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
美容系ゼリー
0


    デザートは食べたい。
    どうせなら 美容によろしい食材で作ってみようじゃないかということで。

    ・・・・実は、冷蔵庫の整理で思いつきました。(苦笑)



    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
    続きを読む >>
    | 酒飲みも・デザートだ。 | 15:36 | comments(0) | - | - | - |
    いかボール
    0


      離乳食も 完了期のメニューかな?

      いかを大量に買ってきてしまい、娘のゴハンに「ええい、ミンチにしてしまえー」と、作ってみたら、あら、これ、大人のオツマミにもなるじゃない ということで。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | Let's オトナも使える離乳食 | 10:23 | comments(0) | - | - | - |
      カオ・クルック・カピ(蝦醤ごはん、色々トッピング添え)
      0


        ・・・あんまりサクっと作れるものではないかもしれない。
        タイでも、屋台じゃなくて、例えばショッピングモールのクーポン食堂にあったりした。

        彩りや食感が良いので、作る意欲のある時に作って食べている。



        レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
        続きを読む >>
        | さくっと作れる ゴハン系 | 10:44 | comments(1) | - | - | - |
        苦瓜と卵の炒め物
        0


          台湾で苦瓜を使った料理を教えてーと、教わったときには、
          苦瓜と塩タマゴ(濃い塩水に数日間漬けてから茹でる、中華食材)を炒め合わせるやつだった。

          それがいつの間にか、なぜか、スクランブルエッグになってしまった。

          個人的にはこっちのほうが、優しいお味で好き。



          レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
          続きを読む >>
          | あと1品!オカズ | 14:41 | comments(0) | - | - | - |
          タピオカ・ココナッツ・メロン− タピオカの茹で方。
          0


            タイでメロンというとカンタループが主流。
            それとココナッツミルク、タピオカを合わせた「サクー・カンタループ」、見てくれも可愛くて美味しくて好きだった。

            日本は、いろいろな種類のメロン(テーン・タイというらしい、タイ語でメロンって。)があるので、例えば2種類の果肉の違うメロンを使って作るともっとカワイイかも。
            なかなか一度に2種類のメロンを買う勇気が持てないシュフのあたくしですが。(苦笑)

            タピオカを茹でるのって、難しいのだろうか?
            小粒のならすぐに火が通るから簡単じゃないかな?
            私は、それほどたっぷりのお湯では茹でません。



            レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
            続きを読む >>
            | 酒飲みも・デザートだ。 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
            サンカヤー・シンガポール(ココナッツミルク・カスタード)
            0


              タイ・バンコクでは、オヤツ屋台で蒸してコロコロに切ったコッペパンに浸して、学生カップルが仲睦まじく食べている光景がよく観られます。

              何故シンガポールの名前がついているかというと。
              推測1 カスタードと、ご飯じゃなくてパン!ということで、ハイカラなイメージがあるから。
              推測2 モトネタはシンガポール名物のカヤジャムだから。

              でも、現地では、一般的に「カノムパン(パン)・サンカヤー」と言ってます。





              レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
              続きを読む >>
              | 酒飲みも・デザートだ。 | 15:58 | comments(0) | - | - | - |
              えびのニンニク揚げ
              0


                タイの、シーフード・レストランでよく出てくる料理。
                というか、日本人が好きだからよく出てくるのかな?

                クン・トート・ガティアム・プリックタイといいます。

                タイで習った作り方とはちょっと異なりますが、簡単美味しい作り方、ご紹介します。



                レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                続きを読む >>
                | お魚オサカナ・シーフード | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
                わかめの炒め物
                0

                  出産して退院した時、実家の母親が大量のわかめをくれた。
                  産後に食べると良いらしい。

                  味噌汁に、酢の物に、玉子焼きに巻き込んだりして大いに食べた。

                  そもそも、実家が海の近くなので、
                  美味しかったというと、調子に乗って毎回大量に差し入れてくれるようになった。

                  まあ、味噌汁には毎日入れられるから良いのだが
                  もちっと違う食べ方はないかのう? と。

                  炒めてみたら、
                  結構量が食べられるかも。



                  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                  続きを読む >>
                  | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 13:40 | comments(0) | - | - | - |
                  お財布に優しい もやしの中華サラダ
                  0


                    いきなり、もやしに目覚めてしまった。

                    味噌汁の具になるわ、炒めてオカズに、お弁当の副菜になるわ、茹でてもイケルわ、何よりも、お財布に優しいというところが一番好き。

                    これは、どっかの中華料理屋で頂いて気に入った和え物を再現したつもり。
                    さっぱり、ピリカラ、しかも、たぶんヘルシー。



                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | あと1品!オカズ | 12:36 | comments(0) | - | - | - |
                    かぼちゃのニンニク揚げ(ファクトーン・トート・ガティアム)
                    0
                      娘の離乳食に かぼちゃをよく茹でてあげている。
                      ・・・あんまり頻繁にあげすぎると肌が黄色くなるからちょっと注意が必要だが。
                      (*体には影響はないですけど。タイに居た頃、フランス人と日本人のハーフ・ベイビーが「彼女が好きだしカンタンだからとあげすぎたらお医者様に指摘されちゃったー」と言っていた。)

                      が、おいしいかぼちゃ、娘にばっかり食べられてもオカーチャンは面白くない。(笑)

                      それじゃ、オトナはビールにも合うカボチャをいただきませう。




                      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                      続きを読む >>
                      | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 15:15 | comments(0) | - | - | - |