SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
STMJ(東ジャワ風ミルクセーキ)
0


    インドネシアでも、ジャワ島の 山のほうは、冬の 夜の 冷え込みが厳しいそうな。
    そんな所で飲まれているドリンク。

    Susu(牛乳)Telur(卵)Madu(はちみつ)Jahe(生姜)の頭文字をとった名前なのだそうで。

    ジャワのMalangでなくても
    ちょっと寒くて ちょっと小腹が空いている時に こういうのを飲むと元気が出ます。



    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
    続きを読む >>
    | 酒飲みも・ヘルシー・お飲み物 | 10:55 | comments(0) | - | - | - |
    カンパリ・スイカ
    0

      タイなら1年中、嫌になる位食べられるからと、
      かなり蔑ろにしていたスイカ。

      これが、日本に帰ってきた途端に
      スーパー、果物屋さんなどの店先で見つけると
      「うわー、スイカだー、おいしそー!!」と
      随分と貴重な果物に思えてしまうから不思議なもんで。

      そのまんま食べるのも良いけれど
      いまいち甘みが少なかったり、形が崩れたりしたものは、
      タイで、こりゃまた、そのまんまのスイカよりもよっぽどお世話になっていたであろう、「テンモーパン(すいかシェイク)」にしてチューっと飲んでしまったりもする。


      これは、その「テンモーパン」を、更に酒飲み向けに仕立てたもの。
      カンパリの、あの赤い色がスイカとマッチするから、色の薄いスイカを使っても美味しそうに見せられるし、
      カンパリの苦味はスイカにも合う。
      夏の、休日の、昼間に、お日様の下で健康的に飲んでみたいものです。

      続きを読む >>
      | 酒飲みも・ヘルシー・お飲み物 | 12:19 | comments(0) | - | - | - |
      レモングラスティー
      0


        トムヤムクンをはじめ、タイ料理でよく使う、レモングラス。
        これ、料理では、香りの特に良い根元のところしか使わない。

        これを、生徒さんからは「もったいない!」の声が多数。

        ってことで、お茶にして出すと大好評。
        レモングラスは消化促進作用があるし、
        材料の有効活用にもなります。
        続きを読む >>
        | 酒飲みも・ヘルシー・お飲み物 | 14:59 | comments(0) | - | - | - |
        バニラミルク
        0



          あったかい牛乳って、ふうふう言いながら飲むと気持ちも落ち着く。
          特に寒い日の夜。

          考え事をして眠れなくなった時とか
          ちょっとだけお腹がすいて気持ちよく眠れないとか、
          そういう時に飲んでいる。

          寝酒するとすぐに目が覚めるからな。
          牛乳のカルシウムとほんわかな香りでリラックス効果もありっす。
          続きを読む >>
          | 酒飲みも・ヘルシー・お飲み物 | 11:17 | comments(0) | - | - | - |
          オレンジヨーグルトドリンク
          0
            これは注いだ瞬間のマーブル模様がオオオッと思う。学生時代、ワタナベ君という友達がいた。

            彼は飲み会の前にはパックの牛乳をチューチュー飲んで
            「これで今日の飲み会でも胃が保護される」と言っていた。

            実際、乳製品には胃壁を保護する働きがあるらしい。


            しかし、素の牛乳が元々嫌いな私は
            混ぜ物をして飲むことにしている。


            レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
            続きを読む >>
            | 酒飲みも・ヘルシー・お飲み物 | 17:47 | comments(6) | - | - | - |