SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
エビフリ・タイ風味
0
    タイで暮らしていた頃、一時帰国のお土産に、「スイート・チリソースを買ってきて。」といわれた事がある。
    レシピを教えるよと言っても、「あの瓶のやつがいいの!」
    えええっ!?(自信喪失)




    どうやって使うのかと聞いたら、「エビに天ぷらみたいに衣をつけて揚げて、これをかけるの。エスニックで美味しいわよ。」とのこと。

    そうかそうか と、 私流に作ってみた。 確かに手軽にエスニック。ビールの進む、良いお味。

    ・・・でも、ね。シーフードには、プラムソースなのよ。(専門家的に)

    続きを読む >>
    | お魚オサカナ・シーフード | 15:58 | comments(4) | - | - | - |
    えびのニンニク揚げ
    0


      タイの、シーフード・レストランでよく出てくる料理。
      というか、日本人が好きだからよく出てくるのかな?

      クン・トート・ガティアム・プリックタイといいます。

      タイで習った作り方とはちょっと異なりますが、簡単美味しい作り方、ご紹介します。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | お魚オサカナ・シーフード | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
      我が家の南蛮漬け
      0

        お魚をボリボリ食べるのが好き。
        煮干なんかも美味しいやつならオヤツに食える。

        しかるに
        魚屋さんの店先で小鯵がザルに山盛り入っていたりするのを目撃すると
        つい「これ下さい」と言っている自分がいたりする。

        南蛮漬けにするのじゃ。

        ウチの南蛮漬けは、ちょっと味が濃い目でエスニック風かもしれない。


        続きを読む >>
        | お魚オサカナ・シーフード | 09:56 | comments(0) | - | - | - |
        イカのワタ焼き
        0


          新鮮なイカがあるとウレシクなって買ってしまう。

          日本のイカはワタつきで良いね。

          ・・・目玉とかを取らねばならぬのはチト怖いが。


          ってことで。
          ワタが食える新鮮なイカは、まず、ワタ焼きにして頂いてしまう。
          ご飯よりもダンゼンお酒に合う。
          焼酎お湯割りとかにいいんじゃないかな?

          レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
          続きを読む >>
          | お魚オサカナ・シーフード | 22:34 | comments(0) | - | - | - |
          白身魚のムニエル・ディルバターソース
          0
            バンコクのスーパーでは、ディルがエラク安く売られている。
            タイ料理では使わないのに。
            (ラオス料理では使うと、当の売り手が言っていた)
            日本のスーパーにも置いてあるところもちらほら。

            香りものが大好きなアタクシとしては
            こいつを使わない手はない。


            ディルはお魚とよく合うので
            ムニエルのソースとして、たっぷりと使う。

            いや〜、満足。
            続きを読む >>
            | お魚オサカナ・シーフード | 13:07 | comments(0) | - | - | - |
            スペイン風エビのにんにく炒め
            0


              タイ料理でもエビのにんにく炒めはあるけど
              これはスペイン風っす。

              続きを読む >>
              | お魚オサカナ・シーフード | 13:46 | comments(0) | - | - | - |
              白身魚のビール風味蒸
              0
                これはヴェトナム料理。

                タイとヴェトナムは使う素材が似ているから、タイでは大層つくりやすい。

                タイ料理は食べたくないなーという時でも、あっさりした味付けのヴェトナム料理は意外にスゥとお腹に入るんだから、味付けの違いというのはスゴイもんである。


                ついでに
                アタクシ、気分が良い時はビールをくいっと飲みながら料理するのが好き。(キッチンドランカーか、あたしゃ!)
                この料理だと「いやいや、これは調理酒」と言い訳が出来る。
                便利な料理である。(まぢ?)

                続きを読む >>
                | お魚オサカナ・シーフード | 00:02 | comments(0) | - | - | - |