SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
ニンニクがっつり豚しゃぶサラダ仕立て
0


    夏の食欲のない時でもスタミナがついて、おまけにビールも進む。

    って。
    ビールが進んだ時点で夏ばてとはご縁がないと思われるが。
    続きを読む >>
    | がっつり・肉! | 15:25 | comments(0) | - | - | - |
    鶏肉の味噌漬け焼き
    0
      タイから帰国したばかりの頃、味噌漬けにハマった。

      タイじゃ怖くて作れなかった「卵黄の味噌漬け(うにの味になるという)から始まって、トロトロの半熟卵、チーズ、ししとうなど。

      そんな頃に、友達が「鶏肉も味噌に漬けると美味しいよ」と教えてくれた。
      そうかー と 思いながら、なぜかその頃は作りそびれていた。



      最近、ふと思い出して、仕込んでみた。
      ダンナが「肉くいてー!」と言った時に、はいはいっと焼いて出してみた。
      かなり好評。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | がっつり・肉! | 15:23 | comments(0) | - | - | - |
      豚肉のコチジャン焼き
      0

        韓国に行ったら、すっかり韓国料理にハマってしまった。

        調味料も色々揃ってしまった。

        が。

        「今日のご飯は韓国やるぞ!」となると、それはそれで気合を入れて作ることになる。



        この料理は,そこまで気合が入らなくて、かつ、「突然韓国」モードの時に作るといい。
        続きを読む >>
        | がっつり・肉! | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
        鶏肉のショウガ炒め(台湾風?)
        0
          モトネタは、台湾の、多分 客家料理。
          豚の腸で作ったやつを教わった。

          普段、うにょぉんと腸を使った料理と言うのはジャパニーズとしては作るのにいささかの抵抗があるので、鶏のささみで作っている。

          ・・・・何故に私が作るとタイ風に見える?(汗)

          味付けは from 台湾。
          見てくれは こりゃータイだな。
          続きを読む >>
          | がっつり・肉! | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
          豚肉の五香粉焼
          0


            好き嫌いは激しいらしいが
            五香粉の香りが好き。

            煮込みに使う場合が多いが
            もっとガッツリ使えないか?と思ったから
            肉にまぶして焼いてみた。

            やばい、ビールが進みすぎ。
            続きを読む >>
            | がっつり・肉! | 11:01 | comments(0) | - | - | - |
            鶏肉のオリーブ煮こみ
            0
              たまに、酒のツマミにオリーブを食べる。
              が、1瓶買って来ても、そう頻繁にワシワシ食べる訳でもない。

              煮込みに入れてみたら、なんだかサッパリしてモリモリ食べられる。

              野菜もたくさん入れて、彩りもよくしてみた。

              これがどうして「カンタン」かというと、
              お鍋1ことか
              大き目のフライパン1つで作ってしまうから。

              続きを読む >>
              | がっつり・肉! | 21:36 | comments(0) | - | - | - |