SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
苦瓜と卵の炒め物
0


    台湾で苦瓜を使った料理を教えてーと、教わったときには、
    苦瓜と塩タマゴ(濃い塩水に数日間漬けてから茹でる、中華食材)を炒め合わせるやつだった。

    それがいつの間にか、なぜか、スクランブルエッグになってしまった。

    個人的にはこっちのほうが、優しいお味で好き。



    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
    続きを読む >>
    | あと1品!オカズ | 14:41 | comments(0) | - | - | - |
    お財布に優しい もやしの中華サラダ
    0


      いきなり、もやしに目覚めてしまった。

      味噌汁の具になるわ、炒めてオカズに、お弁当の副菜になるわ、茹でてもイケルわ、何よりも、お財布に優しいというところが一番好き。

      これは、どっかの中華料理屋で頂いて気に入った和え物を再現したつもり。
      さっぱり、ピリカラ、しかも、たぶんヘルシー。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | あと1品!オカズ | 12:36 | comments(0) | - | - | - |
      焼大根
      0


        例えば、夕食にハンバーグを作ったりする。
        付け合せは何にしよう?

        マッシュポテトとかをつけてあげたいが、
        何だかメタボな気がして却下してみる。

        しかし、何か白っぽい色が欲しくなる。

        冷蔵庫に入っていた大根を焼いてみたら、食感も、もちろんお味もいいアクセントになった。


        続きを読む >>
        | あと1品!オカズ | 13:18 | comments(0) | - | - | - |
        シンプル・あっさりポテトサラダ
        0

          あったかくても、冷たくしてもいただける、
          チョー簡単、あっさりのポテトサラダ。

          お弁当箱のスペースを埋めたい時にもいいかも。


          続きを読む >>
          | あと1品!オカズ | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
          カイ・チャオ・ムーサップ(豚挽き肉入り・タイ風オムレツ)
          0


            気軽に手早くタイ・メシしたい時に作っちゃう。


            特に、子供が生まれてからは、とかく料理はスピード勝負なので、
            この料理はランチに重宝。

            と、結構子供向けのタイ料理でもあるのかもしれない。
            以前、バンコクのスラムの中にあるNGO運営の幼稚園を見学したとき、その日の給食のおかずが、この カイチャオだった。


            続きを読む >>
            | あと1品!オカズ | 13:24 | comments(0) | - | - | - |
            青菜の中華風炒め
            0


              毎日葉っぱを食べないと
              何となく調子が出ない。

              炒め物にするとカサが減って、結構な量がもりもり食べられるから好き。

              これは、横浜の香港料理屋で食べてオイシカッタやつ。
              干しえびのピンクと青菜の緑という色の組み合わせも私的には好きです。

              続きを読む >>
              | あと1品!オカズ | 11:03 | comments(0) | - | - | - |
              イカとセロリの炒め物
              0

                セロリ大好き。

                スープに入れても好き。
                野菜スティックにセロリがあると、めちゃくちゃリッチな気分になる。

                ・・・・
                タイでは高いんですね、西洋セロリ。

                代わりと言っちゃー何だが
                そのセロリの原型であろう、チャイニーズ・セロリ(タイ語ではクンチャイ)というのは、安く手に入る。

                タイ料理ではタイスキに入れたりヤム(サラダ)に生で入れたりというのが定番ですが
                中華では、炒め物に使うという。

                これ、台湾に行った時、シーフードの豊富な高雄で懇願して無理やり教わった(おい!)台湾料理。
                彼女は客家系との事で、スタンダードじゃないかもしれない。
                客家料理?


                でも、ウマイ。
                セロリをワシワシ食える幸福を、食べるたびにかみ締めている。
                続きを読む >>
                | あと1品!オカズ | 12:39 | comments(2) | - | - | - |
                じゃがいものクリーム焼
                0


                  時々ふらっと飲み食いに行っていた
                  パッポンのフランス居酒屋飯の付け合せのイモが好き。

                  お願いだ〜、教えてくれぇ〜!とシェフにお願いしたら
                  快く教えて下さった。
                  毎晩遅くまでテンテコ舞いに忙しいのに、本当に有難うです、シェフ・・・。(タイ語の解読はなかなか骨が折れたけど)


                  色々と端折ったりもしたけれど
                  うむ、ちゃんとウマイ。満足じゃ。
                  続きを読む >>
                  | あと1品!オカズ | 09:58 | comments(0) | - | - | - |
                  白菜と豚肉の蒸し煮
                  0


                    白菜が好き。
                    日本のお漬物も好きだし、 キムチももちろん大好き。
                     中華のクリーム煮とか、トロリと煮た奴も好きだ。
                     特に冬場、お鍋には欠かせないよな、白菜。


                    ところで。
                    日本の白菜って、すごぉくみずみずしい。

                    このみずみずしさを逃すのはもったいないという理由と、
                    簡単すぎる程に簡単ゆえに
                    ついつい作ってしまう。



                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | あと1品!オカズ | 09:42 | comments(0) | - | - | - |
                    タイ風かぼちゃのスクランブルエッグ
                    0


                      こいつはタイの学校で働いていた頃、
                      カービングでかぼちゃを彫っている時
                      カービングの先生に
                      「この切りくず、もったいないよねー」と言ったら
                      教えてくれた。

                      見栄えはあんまりよろしくないが、カンタンだし、でアジア飯好きは気に入る味だと思う。

                      ご飯に合うし、パンにも合うよん。

                      続きを読む >>
                      | あと1品!オカズ | 09:51 | comments(0) | - | - | - |