SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
ひよこスープ(ヴェジタリアン向け?)
0


    ひよこ豆って、何だか好き。
    形がかわいくて、ぽくぽくしていて。

    サラダとかディップで頂いたり、はたまたカレーに散らしたりとやっとりますが、
    スープにもなる。

    ちょこっとヴェジタリアンしたい時に良いかもです。
    続きを読む >>
    | ほっと スープ | 09:58 | comments(0) | - | - | - |
    にんじんポタージュ
    0

      カービングをしていると、彫りくずがいっぱい出てくる。

      この料理はそれを有効活用しようと作っていまして。

      にんじんだけじゃトロミがつかないので、ご飯でとろみをつけてみる。
      こうするとお腹にも収まりやすくなる気もする。

      続きを読む >>
      | ほっと スープ | 09:51 | comments(2) | - | - | - |
      台湾風冬瓜とハマグリのスープ
      0
        かの泰国では、日本ではお高く留まっているハマグリ君(もしくはその兄弟と思われる。日本に比べりゃちっちゃいけれど)が不遇な環境にいる。
        とあるスーパーでは結構いっつも売られているものの、お安い上にタイ料理で使うっていうことはまずないのである。

        かの台湾、高雄なんぞでは、その辺の市場に大きさも様々に、ゴロゴロと売り飛ばされていた。
        当然のように食卓にも上るらしい。


        台湾で教わって気に入った、このスープ。
        続きを読む >>
        | ほっと スープ | 23:22 | comments(0) | - | - | - |
        ソルロンタン
        0


          韓国在住のnonさんから教えてもらって
          「っきしょー!タイには牛の骨がないのよおっ!」

          と思っていたら

          ある日、スーパーで見つけてしまった。
          こりゃ、作るしかないでしょ。


          実際作ってみたら、ソルロンタン、お前美味すぎ。

          以後、スーパーで「骨はないかっ!?」と目を皿にする自分がいた。



          続きを読む >>
          | ほっと スープ | 20:39 | comments(2) | - | - | - |
          斎スープ(にょーにょー)
          0
            仏教徒の中にも、菜食主義者というのが存在する。
            台湾とかでは「素食」といって、確固たる地位を築いている。

            タイでは、1年に1度、「ギン・チェー(菜食週間)」というのがある。

            調味料にナムプラーを使っちゃいけないし、ダシもしいたけダシとかにしなきゃいけない。

            普段、好きなものを飲み食いしているくせに、
            この時期になると、屋台もこぞって「斎」の字が書かれた黄色い旗を掲げて「うちはチェー料理!」と、高らかに宣言していたり、
            宗教的じゃなくても「健康の為に」ギン・チェーする人がワサワサ出てくる。


            そうか、と思って、自分なりに「にわかベジタリアン」を時々やる。

            ダシをたっぷり取れば、結構美味しくいただけるものである。

            しかも、これはニョーニョー・食物繊維がたっぷりなのだ。


            続きを読む >>
            | ほっと スープ | 20:29 | comments(0) | - | - | - |
            夏野菜の冷たいスープ
            0


              1年中あっついタイでは、当然「夏野菜」なるものが1年中出回っている。

              暑い時には熱いものを汗をかきかき頂くのが良いらしいが
              そんな気分じゃない事だってありますわな。

              夏野菜たっぷりの彩りも香りも良い、冷たいスープで
              涼しい夏美人になった気分に浸ってみる。
              続きを読む >>
              | ほっと スープ | 22:46 | comments(0) | - | - | - |
              即席 海苔スープ
              0
                中華系タイ料理に、海苔のスープがある。
                もちろん、中華(潮州あたり?)にもある。

                これは、日本人も好きでしょう。


                それなりの手間をかけようと思えばそれなりにできる。

                でも、

                時々、「あーあと1品、スープがあればいいのにー」と思った時とか、
                夜、ちょっとあったかいスープが飲みたいときに、手抜きして作ってます。

                おにぎりや海苔巻きに使うだけじゃなく、スープにも海苔を活用しましょ。

                レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                続きを読む >>
                | ほっと スープ | 19:26 | comments(0) | - | - | - |