SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
中華風ゴーヤ塩もみ
0


    今年最後の収穫であろう、苦瓜をいっぱいいただいてしまった。
    苦瓜大好き〜。

    もぎたてを頂いた当日は、大き目のやつの半分くらい、切って苦味をちょっと抜いた、そのままをポリポリつまんでしまった。

    やばい。

    ということで、新鮮なうちは、生で頂く。

    ちょっとだけ、味を足してあげて、お酒のツマミにヨシ。
    続きを読む >>
    | お野菜大好き! | 10:07 | comments(0) | - | - | - |
    大根サラダ(クリーミー・バージョン)
    0


      昔、実家の母が ほたて缶を使って作ってくれた 大根サラダ。

      料理の色彩は派手好きなので、アタクシは カニ缶で作ってみた。

      ついでに、ちょっとアレンジも。

      ・・・って、この写真、カニが写っていないな。すまぬ。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | お野菜大好き! | 11:02 | comments(0) | - | - | - |
      かぼちゃのミントソテー
      0


        アタクシ的には
        かぼちゃは 煮るよりも焼いたほうが好きみたい。

        ゴマ油で焼いて焼肉のタレをかけて 韓国人かぼちゃ、
        ベーコンと一緒に焼いてアメリカ人かぼちゃ と
        その日の気分で味付けを替えてみたりするが。

        ミントをまぶすのは、何国人になるんだろ? 
        ミントティを愛飲する モロッカンあたりが妥当かな?



        レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
        続きを読む >>
        | お野菜大好き! | 13:10 | comments(0) | - | - | - |
        焼きとうもろこし
        0



          普通の焼きとうもろこしって、茹でたやつに味つけて焼いているのかな?

          これは、名前の通り。まんま、焼く。

          その代わり、皮つきじゃないと出来ない。


          続きを読む >>
          | お野菜大好き! | 16:30 | comments(0) | - | - | - |
          きゅうりのヨーグルトソース
          0


            きゅうりが好き。
            そもそも、サラダにきゅうりが入っていないと寂しいと思う人。
            スティックに切って味噌つけて食べるのも好きだし、
            きゅうりの漬物も大好き。

            ということで、夏の間、うちの冷蔵庫には絶えずきゅうりが入っているのですが。

            はて、きゅうりだけでサラダって、なかったっけ?


            記憶をたどると、あったわ。
            バンコクで同じアパートに住んでいた、アルメニア人のガロが作ってくれた。

            シンプルなサラダが欲しいなー とか
            ちょっとヘルシーなクリーミーなドレッシングが欲しいなーという時にお勧め。


            続きを読む >>
            | お野菜大好き! | 21:36 | comments(0) | - | - | - |
            焼きなすサラダ
            0


              焼きなすが好き。

              皮をしわしわに焼いてから剥いて、おかかと生姜とお醤油で頂くのも好きだし、
              格子に切れ込みを入れてたっぷりの油で焼いたやつも好き。

              タイ料理にも、焼きなすのヤム(サラダ)があって、これも好きだけど、

              このサラダは、洋食に合うやつだ。
              カレーのお供とかに良いかもしれない。


              続きを読む >>
              | お野菜大好き! | 10:31 | comments(1) | - | - | - |
              ヤム・くーくわ(苦瓜サラダ・中華風かタイ風か?)
              0


                台湾で、白い苦瓜を使ったサラダを食べた。
                美味しかった。

                タイで、薄い緑の苦瓜を使って、タイの調味料でドレッシングを作ってアレンジしてみた。
                ええやん。

                日本で、日本の苦瓜を使って作ってみた。
                全然いける。


                ということで、
                ネーミングは、ヤム という、タイ語で「サラダ、あえもの」という言葉と、
                クークワ という、中国語で言う「苦瓜」と、2ヶ国語を混ぜてみた。

                さっぱりして、いかにも夏!な1品です。


                続きを読む >>
                | お野菜大好き! | 15:38 | comments(0) | - | - | - |
                トーストサラダ
                0


                  レタスをばりばり食べるのが好きなのである。

                  朝飯、ブランチに
                  カリっと焼いたトーストにチーズとたっぷりレタスをのせてガブリとやるのも大好きなのである。

                  ただ
                  パンよりもレタスのほうをタップリ食べたい時もある。

                  そういう時に作って食ってる。


                  続きを読む >>
                  | お野菜大好き! | 12:45 | comments(0) | - | - | - |
                  大根サラダ(さっぱりバージョン)
                  0


                    シツコイようだが、野菜をバリバリ食べるのが大好きなのである。

                    ついでに、大根を1本買うと、食べきるまでに少々難儀するのである。

                    そこで、大根を大量に消費したい時で、かつ、ジャパンなメイン・オカズの時によく作ったりするのである。

                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | お野菜大好き! | 10:07 | comments(0) | - | - | - |
                    蕪の蒸し焼き・パリパリトリカワ添え
                    0

                      蕪が好きなのである。

                      八百屋の店先で青々とした葉っぱをワッシリつけて束になっているのが「お買い得品!」なんて札つけて置いてあったりすると、反射的に手が伸びてしまう。

                      葉っぱの部分は大概お揚げかおじゃこと一緒に炒め煮にして、ご飯のお供にしてしまう。

                      もちろん、白い蕪ちゃんは、お味噌汁に入れてもホックリしてヨシ、ぬか漬けにしても美味しいし、ポトフに入っている蕪かぶちゃんも大好きなのである。


                      この料理は、そんな蕪好きのアタクシが蕪をメインに作っている料理です。

                      続きを読む >>
                      | お野菜大好き! | 09:36 | comments(0) | - | - | - |