SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
トリカワポン酢
0


    トリカワだけが残った時って、 カリカリに揚げるくらいしか考え付かなかったのですが。

    焼き鳥屋さんでこういうオツマミがあった。
    自分でも作ってみた。

    さっぱりといいオツマミ。 コラーゲン摂取もできる、うひひ。

    続きを読む >>
    | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 15:08 | comments(1) | - | - | - |
    焼きレンコン
    0


      野菜を焼くのが好き。
      色々焼いてみては、ビールのツマミにポリポリ。

      これは「和」なイメージだったレンコンが「洋」になる。
      続きを読む >>
      | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 14:43 | comments(2) | - | - | - |
      シオブタ・中華前菜風
      0


        シオブタをチュウカでいただいてみる。
        ちょっとオツマミに良い。

        といいつつ、冷蔵庫整理と、頂いた石垣島ラー油を使いたかったという理由で出来た料理。
        続きを読む >>
        | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 18:44 | comments(4) | - | - | - |
        わかめの炒め物
        0

          出産して退院した時、実家の母親が大量のわかめをくれた。
          産後に食べると良いらしい。

          味噌汁に、酢の物に、玉子焼きに巻き込んだりして大いに食べた。

          そもそも、実家が海の近くなので、
          美味しかったというと、調子に乗って毎回大量に差し入れてくれるようになった。

          まあ、味噌汁には毎日入れられるから良いのだが
          もちっと違う食べ方はないかのう? と。

          炒めてみたら、
          結構量が食べられるかも。



          レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
          続きを読む >>
          | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 13:40 | comments(0) | - | - | - |
          かぼちゃのニンニク揚げ(ファクトーン・トート・ガティアム)
          0
            娘の離乳食に かぼちゃをよく茹でてあげている。
            ・・・あんまり頻繁にあげすぎると肌が黄色くなるからちょっと注意が必要だが。
            (*体には影響はないですけど。タイに居た頃、フランス人と日本人のハーフ・ベイビーが「彼女が好きだしカンタンだからとあげすぎたらお医者様に指摘されちゃったー」と言っていた。)

            が、おいしいかぼちゃ、娘にばっかり食べられてもオカーチャンは面白くない。(笑)

            それじゃ、オトナはビールにも合うカボチャをいただきませう。




            レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
            続きを読む >>
            | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 15:15 | comments(0) | - | - | - |
            フライド・ごぼう
            0


              バンコクにいた頃、1−2週間に一度ほどお世話になっていた、日本ご飯屋さんの 裏メニュー。
              タイにごぼうが入るようになった頃に登場して、好きな人がこっそり頼んでいたらしい。

              って、実はこれ、そのお店の親父さんに、結婚する前のうちのダンナが入れ知恵したという。

              とはいうものの、ダンナ自身は作ったことがなかったので、

              ええ、アタクシが 作ってみました。

              天国の 親父さーん、これで良いですかぁ?
              うう、ダンナよりも、親父さんに食べてもらいたかったわ、アタクシ作、フライド・ごぼう。。。。。




              レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
              続きを読む >>
              | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 13:13 | comments(0) | - | - | - |
              ねぎのワイン(もしくは酒)蒸し
              0

                バンコクに住んでいた頃、
                ネギといえば、あさつきみたいなヤツだった。

                高級スーパーに行けば「Japanese spring onion」と日本の白いネギも売っていたけれど、
                どっちかというと、もっと太っとい「Leek」(ポアロネギ)の方を買っていた。

                アタクシ、焼き鳥やでネギマを頼まずにはいられないくらい、ネギが好きなのです。
                もちろん冷奴とかの薬味とかで、生を小口切りにしたやつも好きだけど、
                火を通して中身がトロリと甘くなったヤツも大好きなのである。

                そうして、時々ワインを飲みながらコイツを作って、
                プチ・リッチな気分で(ネギとワインで十分にリッチな気分になれたのだ)1人呑みを楽しんだりしていた。


                日本に帰ってからはリーキは身近で手に入らないので、
                太いネギを見つけたら作って酒のツマミに頂いている。



                レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                続きを読む >>
                | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 12:27 | comments(0) | - | - | - |
                即席/パプリカ・マリネ風
                0


                  パプリカって、カラフルで甘くて好き。
                  たまに安く手に入れると、
                  焼ピーマンにして頂く。

                  これは、その、洋風バージョンか?



                  続きを読む >>
                  | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 12:45 | comments(0) | - | - | - |
                  あっさり唐揚げサラダ風
                  0


                    南蛮漬けのタレの配合がツボにハマッてしまった。

                    が、ね。

                    何時もで揚げるべき魚があるとは限らない。

                    お肉でサラダ仕立てにしてみても、またウマいのである。

                    揚げ物でもサッパリ食べられるから、ヘルシーだと思っている。


                    続きを読む >>
                    | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 18:33 | comments(0) | - | - | - |
                    アボカド・オープンサンド(あたたかいバージョン)
                    0

                      アボカドが安いと、どうしても手が伸びてしまうくらいには、アボカドが好き。

                      が、生のまんまでサラダとかで食べ続けるのも芸が無いような機もしちゃって。

                      なので、加熱して、すこしニュアンスを替えて頂いたりする。
                      あったかいアボカドも、結構イケましてよ。

                      こいつは
                      前に紹介したアボカド・オープンサンドのhot バージョンですな。


                      続きを読む >>
                      | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 09:59 | comments(0) | - | - | - |