SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
ヴェトナムコーヒーゼリー
0



    コンデンスミルクが底に溜まったヴェトナムコーヒー、時々無性に飲みたくなる。

    これを、ゼリーにしてみた。
    なかなか好評。

    続きを読む >>
    | 酒飲みも・デザートだ。 | 13:24 | comments(0) | - | - | - |
    美容系ゼリー
    0


      デザートは食べたい。
      どうせなら 美容によろしい食材で作ってみようじゃないかということで。

      ・・・・実は、冷蔵庫の整理で思いつきました。(苦笑)



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | 酒飲みも・デザートだ。 | 15:36 | comments(0) | - | - | - |
      タピオカ・ココナッツ・メロン− タピオカの茹で方。
      0


        タイでメロンというとカンタループが主流。
        それとココナッツミルク、タピオカを合わせた「サクー・カンタループ」、見てくれも可愛くて美味しくて好きだった。

        日本は、いろいろな種類のメロン(テーン・タイというらしい、タイ語でメロンって。)があるので、例えば2種類の果肉の違うメロンを使って作るともっとカワイイかも。
        なかなか一度に2種類のメロンを買う勇気が持てないシュフのあたくしですが。(苦笑)

        タピオカを茹でるのって、難しいのだろうか?
        小粒のならすぐに火が通るから簡単じゃないかな?
        私は、それほどたっぷりのお湯では茹でません。



        レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
        続きを読む >>
        | 酒飲みも・デザートだ。 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
        サンカヤー・シンガポール(ココナッツミルク・カスタード)
        0


          タイ・バンコクでは、オヤツ屋台で蒸してコロコロに切ったコッペパンに浸して、学生カップルが仲睦まじく食べている光景がよく観られます。

          何故シンガポールの名前がついているかというと。
          推測1 カスタードと、ご飯じゃなくてパン!ということで、ハイカラなイメージがあるから。
          推測2 モトネタはシンガポール名物のカヤジャムだから。

          でも、現地では、一般的に「カノムパン(パン)・サンカヤー」と言ってます。





          レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
          続きを読む >>
          | 酒飲みも・デザートだ。 | 15:58 | comments(0) | - | - | - |
          とろとろ・ジンジャーミルクプリン
          0


            香港在住英国人のお友達から
            「あんた、知ってる?ジンジャージュースにミルクを注ぐとプディングになるのよっ!」
            と、教えられた。

            うっそだー と思いつつも、言うとおりに作ってみた。

            本当にふるんユルンになった。

            って、これ、香港のスイーツだったのな。



            レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
            続きを読む >>
            | 酒飲みも・デザートだ。 | 13:23 | comments(0) | - | - | - |
            ドライフルーツの紅茶漬け
            0


              タイのお土産の1つに、「ドライフルーツ」というのがある。
              生で持って帰れないからという理由だろうが
              もらってドウシヨ・・・と思っちゃう人もいるかもしれない。

              なので、これを使って、一石二鳥のデザートをでっち上げてみる。


              そういえば
              バンコクのショッピングモールの「デパ地下」では
              必ずと言っていいくらい、モスリムのお嬢さん達がドライフルーツを売っている。
              未だに、「何故にモスリムねーちゃん?」と不思議に思っている。



              レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
              続きを読む >>
              | 酒飲みも・デザートだ。 | 13:23 | comments(0) | - | - | - |
              ふるふる・ココナッツミルク
              0


                オナゴはココナッツミルクが好きらしい。

                日本のタイ料理屋のデザートの定番に「タピオカ・ココナッツミルク」があるというのは、私にとってはチト妙な気分。
                現地じゃほとんど見ないもんな。

                じゃ、勝手にデザートになるようにココナッツミルクを加工してみましょう。
                ふるふるっと、フルーチェ風に仕上がった。
                生クリーム代わりにトロリとかけるのもヨシ。

                写真は、カノム・バービン(米粉とココナッツのタイ風ケーキ)にこのフルフル・ココナッツミルクをかけて、トロピカルフルーツ缶の果物を飾ったバージョン。
                うひー、アジアだ。



                レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



                続きを読む >>
                | 酒飲みも・デザートだ。 | 16:50 | comments(0) | - | - | - |
                白いココナッツミルク・プリン
                0



                  タイ・デザートに「サンカヤー」という、ココナッツミルクのプリンがある。
                  これは、現地ではアヒルの卵を使ったりして、すごく濃厚な味わい。

                  これは、それよりもアッサリしたやつ。
                  というか・・・・余った卵白を有効活用したかったのな。



                  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



                  続きを読む >>
                  | 酒飲みも・デザートだ。 | 11:44 | comments(0) | - | - | - |
                  焼きイチゴ
                  0
                    台湾に行ったとき、串に刺した果物に水あめを絡めたやつが売られていた。
                    それを家でも作ってみた。



                    甘くないイチゴを美味しく食べるシリーズにレパートリーが増えた。
                    (何時からシリーズ化しているんだ?)

                    そのまま食べるのもいいけど、アイスクリームに添えるのも良いです。



                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | 酒飲みも・デザートだ。 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
                    ドライフルーツの洋酒漬け
                    0


                      時々、ドライフルーツが食べたくなる。

                      でも、余ったら、忘れ去ってしまうこともある。

                      ビンに詰めて、好みのお酒を注いでおく。

                      絶対に忘れない。(爆)

                      漬けてから1週間後あたりからが食べごろかと。

                      注ぐお酒は ラムでもジンでもウォッカでもお好みで。
                      写真は プルーンをブランデーに漬けたのを
                      アイスクリームにトッピング。
                      オトナのデザートよ、むふふ。





                      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                      続きを読む >>
                      | 酒飲みも・デザートだ。 | 15:44 | comments(0) | - | - | - |