SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
カオ・クルック・カピ(蝦醤ごはん、色々トッピング添え)
0


    ・・・あんまりサクっと作れるものではないかもしれない。
    タイでも、屋台じゃなくて、例えばショッピングモールのクーポン食堂にあったりした。

    彩りや食感が良いので、作る意欲のある時に作って食べている。



    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
    続きを読む >>
    | さくっと作れる ゴハン系 | 10:44 | comments(1) | - | - | - |
    るうろう風・中華肉味噌 
    0


      台湾で 台南担仔麺 を食べて いたく気に入った。

      再び台湾に行った時に気づいた。
      この肉味噌をごはんにのっければ 魯肉飯(ルーローファン)。
      空芯菜炒めにも この肉味噌がっかっていた。

      ますますもって気に入った。

      日本に帰ってきて、試行錯誤を繰り返し、
      結局、シンプル・イズ・ベストに落ち着いた。
      自己満足レシピ。

      写真は、クイッティオ(米麺)に この肉味噌をかけたバージョン。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
      続きを読む >>
      | さくっと作れる ゴハン系 | 12:37 | comments(0) | - | - | - |
      しゃけしそチャーハン
      0

        時々、むっしょーにチャーハンが食べたくなる。
        タイのカオパットも大好きだけど
        こいつはチョイと和風かも。


        続きを読む >>
        | さくっと作れる ゴハン系 | 09:40 | comments(0) | - | - | - |
        アジアン・オムレツサンドウィッチ(こっそりアジアしたい時)
        0


          ヴェトナムやラオスで食べたサンドウィッチって
          「うお、こんな組み合わせがあったのか!」と
          一時期は随分とハマったものです。

          ところが
          日本に帰ってきてからというものの
          オカーサン(ダンナと言うほうが正しいのだが・・・)がタイ料理が苦手なので、作る機会がめっきり減ってしまった。

          ということで
          同じサンドウィッチを作るのでも、自分のだけはアジアを忍ばせて、密かに東南アジアに思いをはせてみるのである。

          いえ、別にこっそり作らなくてもいいんですけど
          ヴェトナムやラオスのサンドウィッチを再現しようとすると、大根とにんじんのナマスとかレバーペーストとか準備に気合が入ってしまうので、
          ちょっとアジアしたい気分の時にも作ってみてください。


          続きを読む >>
          | さくっと作れる ゴハン系 | 09:47 | comments(0) | - | - | - |
          パンのグラタン
          0


            例えば
            バゲットを1本買ってくる。
            美味しいねーと食べる。
            ちょっと余る。

            ・・・・気づいたら、固くて食えない。

            おろしてパン粉にしたりするのも良いけれど、
            こんなお夜食、クイック・朝ごパンにしても良い。

            続きを読む >>
            | さくっと作れる ゴハン系 | 10:04 | comments(0) | - | - | - |
            コチジャン・チャーハン
            0

              韓国に食い倒れ旅行に出かけて以来、
              すっかり韓国料理にハマッテしまった我が家。

              タイ料理は辛いの臭いのと言って苦手なウチの「おかーさん」まで、帰国後、嬉々としてチゲ作りに励んでしまうのだから、イヤんなっちゃうぜ。

              韓国の唐辛子には麻薬性があるのかもしれない。

              このチャーハンは
              コチジャンさえあれば、冷蔵庫の整理として作ってしまうと良いかも。
              続きを読む >>
              | さくっと作れる ゴハン系 | 13:57 | comments(2) | - | - | - |
              コールド・セサミ・ヌードル
              0

                生野菜をガッツリ食べたいが、
                サラダだけというのはちと寂しいという時。

                暑いから冷たいものをツルっと頂きたいが
                ざるそば気分じゃない、かといって冷し中華ほど色々と具を準備したくない、もしくは中華や和な気分じゃない時。

                サラダ感覚でツルっといただけます。


                続きを読む >>
                | さくっと作れる ゴハン系 | 02:31 | comments(0) | - | - | - |
                タイスキの 「ぬき」
                0


                  しこたま飲んだ暮れたシメの麺類は、悪魔的にうまいと思う。

                  しかし、
                  お酒グビグビ、締めにこってりラーメン!なんて。
                  そんな食生活を送っていたら、
                  メタ坊街道まっしぐら。


                  罪悪感に駆られつつ、でも、やっぱりチュルチュルのユーワクに惑わされたら 戸棚や冷蔵庫の常連を駆使して、ちゃちゃっと作ってみる。
                  罪悪感があるから、せめて野菜も多めに入れる。


                  春雨は他の麺よりもカロリーが低いし、スープのうまみを吸うからオイシイし、
                  タイでも、麺類の屋台で、各種麺の他に春雨が選択肢に入っている所もある。
                  屋台タイスキには春雨は主力選手である。

                  麺類に春雨を加えるには、何の不都合もあるまい。


                  ・・・・別に、酒飲んだ後だけじゃなくて、
                  ちょっと小腹が空いたけど、こってり、ガッツリ食べたくない時にもオススメ。




                  続きを読む >>
                  | さくっと作れる ゴハン系 | 20:37 | comments(0) | - | - | - |
                  中華そぼろ丼(ダイエッターに捧ぐ)
                  0
                    丼ものって、時間がない時に有難い。
                    しかも、
                    私はぶっかけ飯も好き。
                    色々な味が口の中で混ざるのが楽しいのである。


                    ただ、一般的に丼ものは栄養が偏りがち。
                    酒飲みとしては、ちったぁヘルシーに丼したいと思ったのである。

                    メタボオズ、及び予備軍の方々、がっつり丼したい時にどうぞ。


                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | さくっと作れる ゴハン系 | 19:18 | comments(0) | - | - | - |
                    カオ・クルック・ナムプリックパオ
                    0
                      ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)作った。

                      タイ料理では
                      トムヤムクンに入れたり、
                      炒め物に使ったり、
                      タイ人はパンに塗って食べたりする。

                      自分で作っても、2週間くらいは持ちますよん。
                      しかも、自作だと「これはパンにつけるから甘めに〜」とか、「私はスパイスー好きだから辛くしよー」とか、
                      タマリンドの酸味好きは、酸っぱめに仕上げたりと
                      ベースがわかれば色々とアレンジも出来たりもする。

                      ビバ!自作チリ・イン・オイル!!


                      ・・・とまではいいませんが。(と、無理やり話題を戻してみる。)


                      パンにつけて食べるくらいだから、ご飯にも合うのです。




                      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                      続きを読む >>
                      | さくっと作れる ゴハン系 | 19:22 | comments(0) | - | - | - |