SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

カンタン・レシピs 

ちょっと暇で口寂しいとき、
ウチノミのお供に、
お腹がすいて眠れない夜に

簡単に出来て元気になる、ちょっとした料理、ご紹介します。

いや、レシピっていうような大層なもんじゃあございません。
ましてや、タイ料理でもないのですが

私がタイで日々のゴハンの為にタイ野菜とかを使って作っていたものから
日本に帰ってきてからも、日々のお買い物で「惹かれた」素材を使ってたりして、

今までに世界中の色々な人から教えてもらった料理、自分でアドリブで作って「これは**風?」となっちゃった料理などを紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

        from SALA ISARA サクライ チエリ
中華風ゴーヤ塩もみ
0


    今年最後の収穫であろう、苦瓜をいっぱいいただいてしまった。
    苦瓜大好き〜。

    もぎたてを頂いた当日は、大き目のやつの半分くらい、切って苦味をちょっと抜いた、そのままをポリポリつまんでしまった。

    やばい。

    ということで、新鮮なうちは、生で頂く。

    ちょっとだけ、味を足してあげて、お酒のツマミにヨシ。
    続きを読む >>
    | お野菜大好き! | 10:07 | comments(0) | - | - | - |
    しょうがハチミツ
    0
      ショウガ好き好き。

      冷奴やヤキナスにショウガがないと怒り狂いそうな位に好き。
      中華料理にもわしわし使う。
      タイ料理でも、ショウガは「この香りはオレしか出せないんだぜっ!」とばかりに、他のショウガ科の仲間達とも互角に張り合っている。

      と。
      皮をむいて、シャカシャカ刻んだのはいいが。

      ・・・・ついつい剥きすぎた、切り過ぎた  ということ、ないですか?

      そういう時に、作っておく。
      後で色々役に立つ。


      *ずっと前に紹介はしていたのですが、新しい使い方が意外とイケたので、改めてご紹介。



      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

      続きを読む >>
      | let's 保存食 | 16:46 | comments(0) | - | - | - |
      ヴェトナムコーヒーゼリー
      0



        コンデンスミルクが底に溜まったヴェトナムコーヒー、時々無性に飲みたくなる。

        これを、ゼリーにしてみた。
        なかなか好評。

        続きを読む >>
        | 酒飲みも・デザートだ。 | 13:24 | comments(0) | - | - | - |
        ニンニクがっつり豚しゃぶサラダ仕立て
        0


          夏の食欲のない時でもスタミナがついて、おまけにビールも進む。

          って。
          ビールが進んだ時点で夏ばてとはご縁がないと思われるが。
          続きを読む >>
          | がっつり・肉! | 15:25 | comments(0) | - | - | - |
          トリカワポン酢
          0


            トリカワだけが残った時って、 カリカリに揚げるくらいしか考え付かなかったのですが。

            焼き鳥屋さんでこういうオツマミがあった。
            自分でも作ってみた。

            さっぱりといいオツマミ。 コラーゲン摂取もできる、うひひ。

            続きを読む >>
            | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 15:08 | comments(1) | - | - | - |
            エビフリ・タイ風味
            0
              タイで暮らしていた頃、一時帰国のお土産に、「スイート・チリソースを買ってきて。」といわれた事がある。
              レシピを教えるよと言っても、「あの瓶のやつがいいの!」
              えええっ!?(自信喪失)




              どうやって使うのかと聞いたら、「エビに天ぷらみたいに衣をつけて揚げて、これをかけるの。エスニックで美味しいわよ。」とのこと。

              そうかそうか と、 私流に作ってみた。 確かに手軽にエスニック。ビールの進む、良いお味。

              ・・・でも、ね。シーフードには、プラムソースなのよ。(専門家的に)

              続きを読む >>
              | お魚オサカナ・シーフード | 15:58 | comments(4) | - | - | - |
              焼きレンコン
              0


                野菜を焼くのが好き。
                色々焼いてみては、ビールのツマミにポリポリ。

                これは「和」なイメージだったレンコンが「洋」になる。
                続きを読む >>
                | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 14:43 | comments(2) | - | - | - |
                シオブタ・中華前菜風
                0


                  シオブタをチュウカでいただいてみる。
                  ちょっとオツマミに良い。

                  といいつつ、冷蔵庫整理と、頂いた石垣島ラー油を使いたかったという理由で出来た料理。
                  続きを読む >>
                  | ヘルシー(多分・・・)おつまみ | 18:44 | comments(4) | - | - | - |
                  ほろほろ・ココナッツボール
                  0



                    中学生だか高校生だかの頃に、確か、母親が持っていた料理本で見つけて作ってからというものの、記憶がめっちゃ曖昧なまま、ふと思い出しては作っているオヤツ。
                    そろそろ、ちゃんとレシピとして残しておかねば、また「この配合だったっけ?」となるので、ここでご紹介。

                    子持ちの今となっては、卵アレルギーのお子さんへのオヤツとして作るのもいいなと、また作る頻度が増えた。

                    とはいえ、作って渡しては、親のほうが先にほとんど食べてしまったという報告もあり。(笑)





                    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                    続きを読む >>
                    | 大人も子供も 満足オヤツ | 15:38 | comments(0) | - | - | - |
                    オトナの焼き芋
                    0

                      娘のオヤツに 自然の甘みで腹持ちもいいサツマイモが活躍。

                      娘にはそのまま食べさせてもいいが、
                      大人は、もう少し贅沢させていただきましょうということで。





                      レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                      続きを読む >>
                      | 大人も子供も 満足オヤツ | 14:27 | comments(0) | - | - | - |